東海地方も紅葉の終わり始めていますが、まだ見れそうな所を紹介…
さて、東海地方もボチボチ冬に染まり始めて、朝起きる時、布団から出るのがキツくなり始めてきました。
紅葉の方も、落葉し始めているのですが、まだまだ見れるかもしれない穴場について紹介したいと思います。
今回紹介するのは、三重県大紀町 網掛山の紅葉です。
場所は、伊勢神宮で有名な伊勢市の西側になるのですが、一応、JR紀勢本線の阿曽駅から歩いて行くことが出来るのですが、列車の本数が少ないため車で行くことが前提になります。
google map https://goo.gl/maps/tBjkP4Gey7y
紀勢自動車道を大宮大台インターで降り、国道42号を南へ進みます。
この辺りの国道を走っていますと、所々、黄色に染まっている山が目立ちます。 広葉樹の林が多いためでしょう。
そんな中に、今回紹介する網掛山もあります。
約1kmの範囲に数百本のモミジが群生しているそうです。
国道42号を走って大紀町の阿曽温泉前交差点を左に曲がり、踏切をわたると八柱神社前で右に曲がると、車を停めるスペースがあります。 そこから更に林道を上がって行くこともできるのですが、舗装されていな場所もある為、注意が必要です。
…まー、私は林道の終点まで車で上がってしまうのですが。
ここからモミジの群生地であるモミジ谷へは3つのルートがあって、一つは大理石採石場跡方面へ進むルート。 網掛山頂上を登っていくルート。 林道を少し戻って山頂を巻いていくルート。
現地は基本登山道ですが、整備もしっかりされているので歩きやすく、案内板があるのでそれに従っていけば迷わないと思います。
紅葉の方は、2017年の状況だと12月上旬では落葉している状況でしたが、明るい雑木林の中に残ったモミジの赤い葉が、逆に鮮やかに見えて綺麗だなと思いました。
後は、国道近くに阿曽温泉があるので、ゆっくりお湯につかっていくことが出来るのもいいですね。
いかがだったでしょうか?
最後におまけで、ちょっと立ち止まって見てみた紅葉の写真を載せて、終わりにしたいと思います。
Leave 東海地方も紅葉の終わり始めていますが、まだ見れそうな所を紹介… to:
Read more #japanese posts
Best Posts From my535
We have not curated any of my535's posts yet. But you can encourage our curation team to review posts by visiting them regularly and by referring other readers. Because we give priority to frequently read content.
More Posts From my535
- 近くを散歩していたら、春を見つけた
- ビックマウスが考えてみる、ビックマウスの心理
- バブルがなぜ起きるのか? 引きこもりが考えてみる
- ふと見つけた綺麗な景色
- AKBグループで起きた暴行事件の運営の不手際をマネジメント的に分析する
- ZOZO前澤氏の100万円お年玉企画を見て、世界は些細な夢や目の前の事をこなして生きている人が支えていると思いつく
- 三ヶ日が過ぎましたが初詣でに行って来たので
- 年明け早々の天体ショーを楽しむ
- 心理学と歴史を学んだ引きこもりが、今後の日本を予想する
- 雪が降ったので、近くの景色を撮影しに行く
- 東海地方も紅葉の終わり始めていますが、まだ見れそうな所を紹介…
- 湖北の紅葉の名所を訪ねる 鶏足寺の紅葉
- 近くの公園に紅葉を見に行ってきた 岐阜県養老公園
- BTSと言う韓国のグループが炎上しているが… その背景を調べてみると意外なことが
- 日本人は変わる事が出来るのか…? 心理学?的に考えてみる
- 秋に紅葉だけでなく花見と洒落こむ!?
- 夜の逆さ紅葉の名所
- そろそろ11月ということで、東海地方一の紅葉の名所を紹介する
- 今の日本がバブルかと言われれば…
- 紅葉を求めて… 湖北から岐阜県へ