鉄瓶で沸かしたお湯は、驚くほど丸い!
美味しい水が飲みたくて
先日、鉄瓶を購入しました。
鉄瓶で沸かした水は美味しい!
とは聞いていたものの、
どれくらい違うのか早速試してみました。
まずは下準備です。
鉄瓶を錆びにくくするために、内側に湯垢をつける作業です。
と言ってもそんなに大変なことではありません。
① 硬水(※)を用意して、鉄瓶の7〜8分目まで注ぎます。
② 蓋は外したまま中火にかけて20分ほど沸騰させ、その水は捨てます。
それを3回ほど繰り返します。
これだけです。
(※) 私はエビアンを使用しました。
硬水は、カルシウム、マグネシウムなどを豊富に含んだいて、
それらが鉄瓶の内側に湯垢を作り錆びにくくするとのこと。
そしてこちらが3回繰り返した後の鉄瓶の内側。
良い感じに白いです。
例えば、やかんにこんなのが付いたらちょっと嫌ですよね。
でも鉄瓶はこれが良いのです。
決して洗っちゃダメですよ。
これが錆びを防いでくれると思うと、
湯垢が付くのが楽しくなりそうです。
そして鉄瓶は、沸騰するときとっても静か。
お湯が沸いてくると「シュー」という音がするのだけれど、
控えめな音で、どことなく風情があり癒されます。
約20分ほど沸騰させて
お湯はすぐに耐熱容器に移します。
すると、鉄瓶の熱で内側があっという間に乾いてしまいます。
決してお湯を入れっぱなしにしないように!
素早く乾かさないと内側が錆びちゃいます。
それでは、念願の鉄瓶で沸かしたお湯を飲んでみます。
すると・・・
飲んでびっくり!
とってもまろやか!
ひと口飲んだだけでその違いがわかります。
水が驚くほど丸い!
この丸さはかなり感動します。
もちろん誰でもわかりますよ。
むしろ、分からない方が難しいと思います。
こんなに美味しいお湯が飲めるなんて、
益々、鉄瓶が好きになりました。
実は、次に狙っている鉄瓶があります。
それは、砂鉄で作った鉄瓶。
燻し銀のような重厚な風合いがとってもかっこいいのです。
お値段もそれなりなので
この鉄瓶を大事に育てて、風合いがでた頃にまた検討しようと思います。
Leave 鉄瓶で沸かしたお湯は、驚くほど丸い! to:
Read more #japanese posts
Best Posts From NAOMI
We have not curated any of flamingo770's posts yet. But you can encourage our curation team to review posts by visiting them regularly and by referring other readers. Because we give priority to frequently read content.